So-net無料ブログ作成
検索選択
雑学全般 ブログトップ

ボニンの意味、知ってますか? [雑学全般]

あなたはボニンの意味を知っていますか?

ボニン...

ソニンなら聞いたことありますよね?あのEEジャンプの女の子。
今はニューヨークに行っているみたいですよね、ウーマンオンザプラネットによると。
でもそれとは違います。

ボニンの意味

......


......


これ、もちろんワタシだって知りませんでした。
でもYAHOO検索急上昇ワードに出てきていたんですよw。
それでちょっと調べてみました、ボニンの意味。

そしたら何と小笠原群島(おがさわらぐんとう)の別名なんですね、ボニンは。
これは江戸時代の無人島(ぶにんしま)という名に由来しているようで、
英語名でBonin Islandsとなっているそうなんです。

ちなみに小笠原には、「小笠原群島」と「小笠原諸島」の2つがあります。
群島は、北から聟島列島・父島列島・母島列島の3つの列島から成っています。
小笠原諸島には西之島・火山列島・南鳥島・沖ノ鳥島が含まれるている方です。

WS000143.JPG
画像引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E7%BE%A4%E5%B3%B6

そのうち、人が住んでいるのは小笠原群島の父島と母島だけです。
村役場などの官公庁があるのも父島です。

最近噴火して、どんどん大きくなっているのは、小笠原諸島の西ノ島です。
既に東京ドーム16個分くらいの大きさにまで溶岩が流出しています。

このままいくと、新しい日本くらい大きくなっちゃったりしてね。
まあ領土拡大できてイイんですけど。

天然資源なんかもたくさんありそうですしね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
雑学全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。